ふぐ料理のお取り寄せについて知り、おいしいふぐ料理を満喫しましょう。

2009年12月01日

すごーい!ふぐおせちって知ってる?!

うわっ!

はじめて聞きました

ふぐのお節料理ですってわーい(嬉しい顔)

職人さんが丁寧に作った三段重のふぐおせち目

お正月にもってこいexclamationじゃないかしら揺れるハート

お節とふぐ鍋を別々に用意しなくても決定なんです。

いっぺんにおうちに届いちゃいますよかわいい

壱の重、弐の重は昔ながらの伝統の味

参の重に、なんと約1kgの「大盛りふぐ鍋セット」!

家族みんなが喜ぶお節料理ですねぴかぴか(新しい)

こんな感じのお料理ですよ^^ご覧くださ〜い目



職人が丁寧に仕上げた生おせち
三段重はんなり優雅な「ふぐおせち」

posted by ふぐ大好き at 17:01| Comment(0) | ふぐ鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ふぐ鍋もお取り寄せでどうぞ

ふぐ鍋は、魚の切り身鍋を指す「ちり」をつけて「ふぐちり」とも呼ばれています。

関西では「テッチリ」とも呼ばれます。

ふぐ鍋は、昆布などで取ったダシ汁の中にふぐの切り身やふぐの骨、
野菜などを一緒にして土鍋に入れて煮込む料理です。
一般的にはふぐ鍋の付けダレには、ふぐ刺しと同様に「ポン酢」を使うことが多いようです。

また、ふぐ鍋を食べた後、ふぐ鍋の残りを塩で味を調整し、
ご飯を入れて煮立たせものがふぐ雑炊です。

江戸のふぐ鍋は、割り下に大量の醤油と砂糖を用いた、
非常に甘辛い味付けのお鍋だったようです。


ふぐの本場 下関からもご家庭で楽しめる
ふぐ ちり鍋詰め合わせセット が販売されています。

【セット内容】
・しろさばふぐ ちり 天然300g
・アンコウ切り身   天然300g
・ふぐつみれ(とらふぐ皮入り)養殖130g
・ふぐポン酢140ml
・もみじおろし 10g×4


本場 下関のふぐと下関漁港に揚がったあんこうを豪快にふぐちり鍋に!


とらふぐ皮を練り込んだつみれもセットになっているので

色々な味を楽しむことができますね。

このセットが5250円でお取り寄せしていただけます。






アクセスアップ
posted by ふぐ大好き at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぐ鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする